女性におすすめしたい副業5選!未経験や初心者でもできる副業!

人によって理由は様々ですが、本業の他に副業をしたいと考えている女性も居ることでしょう。しかし、副業は現状まだまだ浸透していません。

この記事は、女性におすすめしたい副業や、副業をする際の注意点を説明している記事となっています。未経験や初心者でも始めやすい副業を選び、自宅でしやすい副業を多く選びました。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

副業をしている人の割合は約10

厚生労働省の労働政策審議会安全衛生分科会によると、令和2年度時点で本業の別に副業をしている人は10のようです(参照元:第132回労働政策審議会安全衛生分科会|厚生労働省 (mhlw.go.jp))

全面的に解禁され、国も後押ししていますが、まだまだ副業をしている人は少ないのが現状です。副業をしている人の本業は、自由業・フリーランスの割合が一番高く(29.8)、正社員は5.9%と最も低い割合となっています。

また副業をしている理由については「収入を増やしたいから」が56.6%で一番高く、時点で「収入が少なくて生活自体ができない」が理由として挙げられていました(39.7)

女性におすすめしたい副業5

ここからは女性におすすめしたい副業を5つ紹介していきます。

  1. WEBライター
  2. ブログやアフィリエイト
  3. ハンドメイド商品の販売
  4. アンケートモニター
  5. 覆面調査

1つずつ見ていきましょう。

➀Webライター

WEBライターはパソコンさえあれば、自宅で手軽に始められます。中学生程度の文章力さえあれば、お金に変えることは簡単です。

未経験でも始めやすく、クラウドソーシングを通して案件を取っていくのがおすすめの方法です。スキルや知識を生かした記事が執筆できると、報酬も高くなりやすい傾向にあります。

参入障壁が低いので、供給過多状態で報酬が低くなってきているのが難点です。

②ブログやアフィリエイト

ブログやアフィリエイトで収益化することもできます。Googleアドセンスなどの広告をつけたり、アフィリエイトで商品を宣伝したりして収益に変えていきます。

ただし、まともに収益化できるまでのハードルは高いです。最低半年は収入が無いと思っておいた方が良いでしょう。半年以上たっても1円すら稼げない人は大勢います。

③ハンドメイド商品の販売

物を作るのが好きな人は自分で商品を作り、ネット上で販売する方法もあります。

いわゆるハンドメイドというやつですが、フリーマーケットやクラウドソーシングに出品したりして、ハンドメイド商品を販売します。

昨今はネット上で手軽に出品できるので、始めるのも簡単です。クラウドソーシングは「ココナラ」というサイトをおすすめしますので、是非参考にしてください。

引用元:ココナラ – みんなの得意を売り買い スキルマーケット (coconala.com)

④アンケートモニター

アンケートモニターとは、一般的に企業のアンケートに答えて報酬をもらう仕事です。WEBアンケートに答えるだけなので、在宅で完結する業務です。

報酬はお金の場合もありますし、ポイントの場合もあります。スマホ一つで手軽に始められますが、誰でもできる故にあまり稼げません。

⑤覆面調査

覆面調査はレストランやサロンなどの店に行き、そのお店を評価する仕事です。飲食代や交通費も全額支給されるので、美味しい仕事です。

食事ができたり、サービスを受けたりする上にお金まで貰えます。覆面調査は女性に人気のある副業で、外出することに抵抗がなければおすすめです。

ター募集しているサイトに登録するだけで、仕事をスタートできます。

パパ活はおすすめできない

近年はパパ活が流行っていますが、ハッキリ言ってパパ活はおすすめできません。

「デートするだけで高額な報酬がもらえるから」、と安易に手を出して危険なことに巻き込まれる女性も少なくありません。

そもそも、パパ活で稼いでも虚しいだけです。パパ活で稼いでいるといつか必ず痛い目に合うでしょう。

副業をする際の注意点3

ここからは副業をする際の注意点を3つ説明していきます。

  • 本業の会社が副業OKか確認する
  • 1年間で所得が20万円を超えると確定申告しなければならない
  • 簡単にお金は稼げないことを理解する

1つずつ見ていきましょう。

本業の会社が副業OKか確認する

副業が全面的に解禁されたとはいえ、副業を禁止にしている会社も少なくありません。中小企業ほど、禁止にしている傾向が強いです。

隠そうとしても、続けているといつか必ずバレてしまいます。副業をする際は本業の会社に、副業をして良いか必ず確認しておきましょう。

1年間で所得が20万円を超えると確定申告しなければならない

一年間で所得が20万円を超えると確定申告する必要があります。所得とは売上ではなく、【売上経費】が所得になります。

普段から帳簿をつけたりなどして、収支を把握しておくことが大事です。

簡単にお金は稼げないことを理解する

何にしてもそうですが、副業でもお金を稼ぐことは簡単ではありません。1万円稼ぐのも厳しいと思っておいた方が良いでしょう。在宅でする副業なら尚更です。

やりたいことやスキルを活かせる副業をしよう!

副業は、やりたいことやスキルを活かせる仕事でないと続きません。スキルを活かせるとなると、報酬も高額になりやすいです。

自分がやりたい仕事をし、かつスキルを活かせる副業が理想形でしょう。ぜひ、自分に合った副業を検討してみて下さい。合わなかったら辞めれば良いだけです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。