「気になる人がいるけど、壁を作ってて話しかけにくい…」
「壁を作る人と仲良くなるには?」
「そもそもどうして壁を作るの?」
上記のような疑問・悩みを抱えている人も多いことでしょう。人に対して壁を作る人とは、距離を縮めにくいですよね…
この記事では、壁を作る人の特徴や心理、壁を作る人と仲良くなる方法を解説しています。
この記事を読むことで、壁を作る人との接し方が分かるようになるでしょう。ぜひとも参考にしていただければ幸いです。
目次
壁を作る人の主な特徴・心理5つ
壁を作る人の主な特徴・心理は下記の5つです。
- 誰のことも信用していない
- 人間関係でトラウマがある
- 周りに合わせたくない
- 1人の世界に浸かりたい
- 人に興味がない
1つずつ見ていきましょう。
1.誰のことも信用していない
壁を作る人の特徴・心理に、「誰のことも信用していない」といった点が挙げられます。誰のことも信用していないゆえに、人に対して壁を作ってしまうのです。
誰のことも信用していない人は、人と打ち解けようとしません。また、威圧感や拒絶反応を出してしまうことも多く、客観的に見ると近寄りがたいイメージを抱いてしまいます。
2.人間関係にトラウマがある
壁を作る人の中には、「人間関係のトラウマ」を持っている人も少なくありません。人間関係のトラブルを経験したことが原因で、無意識に人を遠ざけている可能性が高いです。
人間関係のトラウマで壁を作っている人の中には、「本当は仲良くしたい」と思っている人も多いです。
3.周りに合わせたくない
「周りに合わせたくない」がゆえに、壁を作っている人もいます。人と付き合う上で”合わせる”ことは大切です。周りに合わせるのが面倒なので、関わり合いを避け、人に対して壁を作っているのです。
悪く言えば、自己中心的な人と言えるでしょう。
4.1人の世界に浸かりたい
壁を作る人の心理・特徴として、「1人の世界に浸かりたい」という考えを持っているケースもあります。言ってしまえば、自分以外には一切興味がないのです。
1人の世界に浸かりたい人は、予定が入っていても自分を最優先しがちです。
5.人に興味がない
「そもそも他人に興味がない」から壁を作っている人もいるでしょう。人に興味がない人は、最初から他人と親しくしようと思っていません。
ただ人に興味がないといっても、強がっていたり、本当に興味がなかったり、真意は人それぞれです。
【恋愛】壁を作る人と仲良くなる方法3つ
- ありのままの相手を受け入れる
- 会うたびに話しかける
- 笑顔を絶やさない
1.ありのままの相手を受け入れる
恋愛で壁を作る人と仲良くするには、ありのままの相手を受け入れることを意識しましょう。壁を作る人の中には、自分に自信がなく、ネガティブ思考の人も多いです。
相手をそのまま受け入れることで、信頼関係が徐々に構築されていきます。また、壁を作る人に対して否定的な態度や意見の人も多く、相手を受け入れるだけで「他の人とは違う…」と思ってもらえます。
積極的に相手を受け入れることで、いつしか壁は無くなっているでしょう。
2.会うたびに話しかける
会うたびに話しかけることで、あっさりと壁がなくなるケースも多いです。なぜなら壁を作る人は、話しかけられることが少ない人も多いからです。
近寄りがたい雰囲気やオーラを出している人も多く、日常生活で滅多に話しかけられない人も少なくありません。挨拶でも良いので毎日話しかけると、徐々に心を開いてくれる可能性は高いです。
壁を作る人と仲良くなるにあたり、会うたびに話しかけることを意識してみましょう。
3.笑顔を絶やさない
笑顔には警戒心を解き、ポジティブな印象を与える効果があるので、壁を作る人と話すときは笑顔を絶やさないようにしましょう。相手の不安感や不信感も徐々に無くなっていきます。
なかなか心を開いてくれない人に対しては、笑顔が効果的です。
壁を作る人との付き合い方を理解して距離を縮めていこう!
この記事では、壁を作る人の特徴や心理、壁を作る人と仲良くなる方法を解説しました。壁を作る人に対して毎日話しかけると、案外すぐに心を開いてくれるものです。勇気を持って、積極的に話しかけてみましょう。
最初は冷たい態度かもしれませんが、徐々に笑顔が増えていくはず。付き合い方もなんとなく分かるようになってきますよ。
この記事が少しでも参考になったなら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。