【生命保険】ネット保険のメリット5つデメリット3つ!注意点も解説!

保険もネットで簡単に選べる昨今、ネットで生命保険に加入する人も増えています。ネット保険を利用するにあたり、注意点やデメリットを把握しておくことも大切です。

この記事では、ネット保険のメリット・デメリットやネット保険を利用する際の注意点、ネット保険に向いている人・向いていない人の特徴などを解説しています。

この記事を読むことで、あなたがネット保険での申し込みが向いているか・向いていないか、分かるようになるでしょう。ネット保険で生命保険の申し込みをしようとしている・検討している人は、ぜひとも参考にしていただけると幸いです。

ネット保険のメリット・デメリット

ネット保険は便利である反面、デメリットもあります。ここからは、ネット保険のメリット・デメリットをそれぞれ見ていきます。まずはメリットから見ていきましょう。

ネット保険のメリット5つ

ネット保険のメリットは下記の5つです。

  1. 「保険料が割安」
  2. 「24時間いつでもネットから申し込める」
  3. 「保険の内容がシンプルかつ分かりやすい」
  4. 「自分でじっくりと検討できる」
  5. 「対面で話さなくて良い」

1つずつ見ていきましょう。

ネット保険のメリット➀「保険料が割安」

ネット保険は対面型の保険と比較すると、保険料が割安です。なぜなら、ネット保険は実店舗を持たないからです。

実店舗を持たないので、店舗料や人件費がかかりません。コストを抑えている分、保険料を安くすることが可能となっているのです。

ネット保険のメリット②「24時間いつでもネットから申し込める」

ネット保険は24時間、いつでも好きなときにネットから申し込みできます。家から外に出る必要もありません。申し込みに関する打ち合わせなど、余計に感じる時間も減らせます。

窓口に行く時間がない人や、スピーディーに申し込みたい人にとっては、大きなメリットといえるでしょう。

ネット保険のメリット③「保険の内容がシンプルかつ分かりやすい」

ネット保険における生命保険の保障内容は、至ってシンプルなものとなっています。申込者だけで保険を決める必要があるため、複雑な商品の取扱いはありません。

保険の内容がシンプルなもので固められているのは、ネット保険ならではのメリットといえるでしょう。

ネット保険のメリット➃「自分でじっくりと検討できる」

対面だと話に流されてしまうという人でも、じっくりと検討して加入する保険を選べます。保険商品に関する全ての情報は、ネット保険のホームページに公開されているので、情報材料も多くあります。

自宅に一人きりで考えられるので、じっくりと納得できるまで検討できるのです。

ネット保険のメリット⑤「対面で話さなくて良い」

ネット保険では対面で話す必要がありません。担当者と対面で話すことに、苦手意識を持っている人も少なくありません。また、対面販売ではセールストークに惑わされることもあります。

ネット保険では、対面でのわずらわしさを感じることがないのです。より集中した状態で商品選びに取り組めるでしょう。

ネット保険のデメリット3つ

ネット保険のデメリットは下記の3つです。

  1. 「ある程度の保険の知識が必要」
  2. 「保険の種類自体は少ない」
  3. 「対面と比べて審査が厳しい」

1つずつ見ていきましょう。

ネット保険のデメリット➀「ある程度の保険の知識が必要」

ネット保険では、保険選びから申し込みまで一人でおこなわなければなりません。自分一人で保険を選定する以上、ある程度の知識が必要となります。

保険商品の説明次項に専門用語が使われているケースも多いです。迷ったり悩んだりした場合は、カスタマーサポートセンターに相談しましょう。親身になってアドバイスしてくれます。

ネット保険のデメリット②「保険の種類自体は少ない」

ネット保険は保障内容がシンプルですが、逆に言えば種類が少なく選択肢は少ないです。ネット保険では付加できない特約があったり、保障内容をカスタマイズしたりすることもできません。

ネット保険では、生命保険に加入したことがない人でも分かるよう、シンプルな商品しか取り扱っていません。

ネット保険のデメリット③「対面と比べて審査が厳しい」

生命保険会社は対面・ネットにかかわらず、申し込み情報や提出書類を見て審査します。必ずしも、保険に加入できるというわけではありません。特にネット保険では、保険料が安いぶん審査も厳しめになっています。

また、加入の際は健康状態などの告知情報を保険会社に伝える必要があります。ネット保険では、告知情報を申し込む際に確認してくれる担当者がいないので、正確で正しい情報を伝える必要があります。

ネット保険を利用する際の注意点

ネット保険では、保険選びから申し込みまで全て1人でおこなわなければなりません。担当者からのアドバイスや提案もないのです。また、健康状態などの告知情報の記入ミスをしてしまった場合、告知義務違反となります。

告知義務違反となった場合、保険金や給付金が支払われないということになりかねません。必要書類の提出漏れがあった場合でも、保険契約を無効化される恐れがあります。

全ては自己責任なので、しっかりと確認してから申し込みましょう。分からないことがあれば、カスタマーサポートセンターに電話すると親切に対応してもらえるので、質問や相談があれば電話して聞くことをおすすめします。電話以外にもチャットなどが用意されています。

ネット保険からの申し込みが向いている人

ネット保険はすでに加入したい保険が決まっており、実店舗の窓口に行く時間がない人に向いています。また、保険料を安く抑えたい人にも向いているでしょう。自分のペースで保険商品を選びたい人や、とにかく自分で申し込みしたい人もネット保険からの申し込みに向いています。

ネット保険で申し込むにあたり、ある程度の保険の知識はあった方が良いですが、必ずしも必要というわけではありません。カスタマーサポートセンターに電話で相談したり、チャットで相談したりもできる仕様になっているからです。いずれにせよ、安心して保険の検討や比較ができるでしょう。