自宅でできるおすすめの副業!サラリーマン・主婦べつに紹介します!

2020年、新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークが一気に普及したことは記憶に新しいです。また、失業者や売上激減のニュースを見て、本業に危機感を持った方も多いかも知れません。

そんな時代だからこそ、副業が注目されています。この記事を読んでいる方は、少なからず副業に興味を持っている方でしょう。

今回は自宅でできるおすすめの副業を紹介していきます。少しでも参考にしていただければ幸いです。では、次項から説明していきましょう。

パターン別におすすめの副業

サラリーマンと主婦では時間の取り方が異なってきます。サラリーマン、主婦と別々におすすめの副業を紹介していきます。では、見ていきましょう。

サラリーマンにおすすめ

まずはサラリーマンの方におすすめの副業を紹介します。おすすめの副業は2つあります。

投資

まずは投資です。投資とはいわゆる資産運用のことです。株、不動産投資、仮想通貨、外貨預金、FXなどが挙げられます。

投資は危険というイメージを持たれがちですが、そもそも投資にリスクはつきものです。また長期的に見れば、資産を増やす=利益を積み重ねていくことも可能です。

とはいえ、いきなり投資は不安だったり時間がないというサラリーマンの方も多いでしょう。

なので、最初は投資信託をおすすめします。銀行や証券会社で手続きができ、ファンドマネージャーというプロが代わりに投資をしてくれます。

具体的には、国内外の株や債券に投資をするので株や相場の動きかつ、仕組みを勉強できる良い経験にもなるのです。

ただし元金が増える保証はないので、その点は留意しておきましょう。

スキルを売る

自分が仕事で培ったスキルや経験を売ることができます。

クラウドソーシングでは、デザイナーやプログラマーなどの案件が多く掲載されています。ライターという意味では、自分の経験や知識を執筆するだけで報酬がもらえる仕事もあるのです。

さらにスキルが高ければ高いほど報酬額も増加します。在宅で出来るので、手軽に仕事をすることも可能です。

私のおすすめはクラウドワークスです。国内最大のクラウドソーシングサイトであり、毎日多くの新規案件が掲載されるので選択肢の幅も広がります。

引用元:株式会社クラウドワークス | CrowdWorks, Inc.

主婦におすすめ

次に主婦の方におすすめの副業を紹介します。おすすめの副業は3つあり、主に在宅でできる仕事を紹介していきます。

webライター

まずはwebライターです。パソコン1台あれば在宅勤務OKな副業です。費用もかからないですし、すぐに始められます。

仕事の受注先は主にクラウドソーシングとなります。基本的な文章力があれば誰でも稼げるでしょう。依頼内容は専門スキルを必要とするもの、誰でもできるもの、シナリオの作成など多岐に渡ります。

もちろん、専門スキルがある人にしか書けない記事は報酬も高い傾向です。こちらもクラウドワークスで受注することをおすすめします。

注意点としては【初心者歓迎】で文字単価が0.1円などの依頼は避けましょう。できたら文字単価は0.8円以上が望ましいです。

3,000文字執筆したとして報酬が

  • 3,000×0.1円だと300円
  • 3,000×0.8円だと2,400円

差額は2,100円もあるのです。

WebライターはSEOの知識があるだけで有利です。下記にSEOについての動画を載せておきますので、良かったら参考にしてください。

【SEOとは】Webライターが最低限知っておくべきSEOの基礎知識 – YouTube

せどり

せどりとは、商品を仕入れて仕入額より高く売って利益をだすことです。もっと分かりやすく言うと、転売という意味です。

インターネットをメインで利用するので、パソコンやスマホさえあれば始められます。自宅で出来ますし、空いた時間にすることも可能です。

主にインターネット通販(オークション含む)やリサイクルショップから商品を仕入れます(購入します)特にフリマアプリと呼ばれるフリーマーケットでは、価値あるものが安く売られていたりします。

売る際は仕入時と同様に、インターネット通販(オークション含む)やリサイクルショップなどに売りましょう。

仕入・販売の両方でおすすめできるサイトはフリーマーケットのメルカリです。購入時は値引き交渉ができ、売却時は売りたい額を設定できるなど売買における自由度が高いです。

引用元:メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ (mercari.com)

イラスト制作

イラストを描くのが好きな方はイラスト制作を副業、仕事にすることもできます。イラスト制作も在宅勤務OKです。基本的には在宅がメインになります。

引用元:【イラスト制作の副業】収入の相場とおすすめのクラウドソーシングと注意点 (msn.com)

上記の価格が一般的な相場です。最安のSNSアイコン作成でも2,000円の報酬がもらえます。

おすすめの働き方はココナラというスキルマーケットを活用しましょう。

引用元:ココナラ – みんなの得意を売り買い スキルマーケット (coconala.com)

ココナラでは制作したイラストを、自分で値段を設定して売ることが可能です。また、イラスト関連の売買が多く、デザインが良ければプロでなくても比較的売れやすいです。

依頼を受注することもできますし、スカウトされる場合もあります。

副業のメリット・デメリット

ここからは副業のメリット・デメリットを説明していきます。まずはメリットから見ていきましょう。

副業のメリット

収入が増える

メリットとして第一なのはやはり収入が増えることでしょう。本業+副業で稼いだ収入を得られるので、家計にも余裕ができるはずです。

ただ、副業で1年間の収入が20万円を越えると確定申告する必要があるので、その点は留意しておきましょう。

また副業で数万、数十万すぐに儲けられるという記事や本が世の中に溢れています。が、信用してはいけません。確かによっぽどスキルや知識があれば始めた初月でも可能でしょう。

しかし一般的に、簡単にお金を稼げる方法は存在しません。実際、初月に1万稼げたら良い方だと感じます。そのあと成長にともない副業の収入も増えていくでしょう。

すぐに稼げないのはみんな同じなので、気落ちしてモチベーションを落とさなくても大丈夫です。

趣味が活かせる

趣味を活かせることも副業のメリットです。また、高い報酬を得るには深い知識が求められます。趣味に対しての知識も増えるようになり、一石二鳥です。

収入次第では、いずれ副業を本業にすることも可能です。自分の趣味が仕事=本業になるということです。いきなり趣味を本業にしようとしても、ためらう人が多いでしょう。

副業には本業という安心できる保険があります。だからこそ副業に打ち込むことができるのです。

精神の余裕・安定度、と言ったものは仕事に大きく関わってきます。気負いなくできるのもメリットの1つなのです。

副業のデメリット

収入が定まっていない

メリットがあれば必ずデメリットもあります。副業のデメリットとしては収入が定まっていないことです。

  • 会社員は基本、時間による対価として給与が支払われます。
  • 副業は、成果による対価として報酬が支払われます。

なので、一定でお金がもらえるわけではないのです。また、会社員は病気や怪我をして働けないときには会社から保険が下ります。

一方、副業は基本的に病気や怪我をして働けない場合、その期間のお金は入ってきません。このように収入が定まっていないことは、副業のデメリットと言えるでしょう。

それを承知したうえで副業をする必要があるのです。

まとめ

サラリーマンにおすすめの副業

➀投資

②スキルを売る

主婦におすすめの副業

➀webライター

②せどり

③イラスト制作

副業のメリット

・収入が増える

・趣味が活かせる

副業のデメリット

・収入が定まっていない

昨今は在宅ワークが主流になりつつあります。その影響で副業を始める人も増加傾向にあります。ぜひ、副業を検討している方に少しでも参考になったなら幸いです。

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。