信念とは「正しいと信じる自分の気持ち」といった意味です。
信念を貫き通すとは「正しいと信じる自分の気持ちを疑うことなく貫いて生きる」といった感じでしょうか。
信念には、それを裏付ける証拠や論理は問われません。
だからこそ、自分の信念を持つことは非常に難しいのです。
周りの目を気にしていたら信念を持つことは永遠にできないでしょう。
もちろん、信念が世間一般的に正しくない場合もあります。しかし正しい・正しくない自体を決めることが間違っているのかも知れません。
正しい信念が「正義」だとして、間違った信念は「もう一つの正義」と言い換えたらカッコいいですね。
そもそも信念を持つにあたり、常識を鵜呑みにせず疑う姿勢が必要だとも感じます。
周りの同調圧力にも屈せず、自分の考えを貫き通すのは並大抵の気持ちでは出来ません。
私も自分なりの信念を持ちたいと思う毎日です。自分の信念を貫いている人は魅力的に映りますし、単純に憧れます。
成功者はみな自分の信念を強く持ち、信念を貫き通しているイメージがあります。
周りに合わせないということは協調性がなく見られたり、空気が読めない人と思われたり、人間関係をこじらす要因になるでしょう。
それでも私は自分の信念を持っていたいのです。いや、持ちたいのです。
自分の信念を曲げずに、文章に言葉を乗せ、思いを伝えてみたいものです。
つまりは自分にしか書けない文章を書いてみたい。
型や小手先のテクニックではない、ありのままの想いを好きなだけ書くって素晴らしいじゃないですか。