大学生になると自由に行動できる様になるので、ショッピングの機会が増える人もいますよね?
「クレジットカードがあれば楽に決済できるのに…」と感じる学生も多いのではないでしょうか?また、収入がないとクレジットカードは作れないと固定概念を持っている人も多数います。
今回は学生におすすめのクレジットカードを紹介していきます。大学に入学したての新入生にもおすすめです。クレジットカードを選ぶときの基準や注意点も説明しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
クレジットカードは学生でも作れるの?
結論から申し上げますと、学生でもクレジットカードを作れます(※18歳以上で高校生は不可)
学生用のクレジットカードも多数発行されており、本人に収入がなくても審査に通ります。
引用元:日本クレジット協会「大学生に対するクレジットカードに関するアンケート(令和元年度)」PowerPoint プレゼンテーション (j-credit.or.jp)
日本クレジット協会が令和元年におこなった調査によると、61.1%の大学生がクレジットカードを保有していると回答しています。
つまり、学生がクレジットカードを作るハードルはそこまで高くないのです。むしろ低いと言えるでしょう。
次項からは、クレジットカードを選ぶときの基準を説明していきます。
学生でクレジットカードを選ぶときのおすすめ基準
学生がクレジットカードを選ぶ基準として主に5つあると私は考えています。よく選ぶ基準として年会費が挙げられますが、学生向けのクレジットカードはほとんど年会費無料です。よって今回は省略させていただきました。
①基本的なポイント還元率が高い
クレジットカードで商品を購入すると、購入額に応じてポイントが付与されます。ポイント還元率は1%が高い水準になっています。
ゲーム10,000円分をクレジットで購入した場合、還元率が1%だと10,000円×1%で100円分のポイントが付与されるのです。また、特定のお店で使用するとポイントが2倍になるなど、カードによっては特典があります。
②デザインが優れている
意外とカードをデザインで選ぶ方も多くいます。特に女性の方に多いです。
クレジットカードも最近は多種多様なデザインのカードが発行あされています。ディズニーのキャラクターやキティちゃんなど可愛らしいデザインも多いです。
クレジットカードのデザインもカードを決める一つの指標になるでしょう。
③優待を受けられる店の多さ
多くの店で優待サービスが受けられるクレジットカードもあります。カラオケ店や飲食店などで〇%オフ、特定の食べ物が無料などのサービスを受けられるのです。
ポイントが多く付与されるサービスもあります。優待店の多さもカードを決める要因になるのです。
④旅行保険がついている
海外旅行によく行く学生は、旅行傷害保険がついているクレジットカードを選ぶ人も多くいます。
旅行の際の補償をつけたい方にはおすすめです。また、旅行傷害保険がついている場合、自動付帯と利用付帯に分かれています。利用付帯の場合はそのカードで旅行代金を支払わないと保険が適用されないので留意しておきましょう。
⑤ステータス(将来性)
ステータス(将来性)でカードを選ぶのも一つの方法です。特に社会人になると銀行系の審査は厳しくなり、カードが作りづらくなります。
学生の頃から有名企業のクレジットカードを持っていると、それだけで信用が上がります。使い続けていれば、ゴールドカードになる可能性もあるのです。
学生におすすめのクレジットカード5選
ここからは学生におすすめのクレジットカードを5つ紹介していきます。
どれも学生向けに発行しているカードなので、比較的審査に通りやすいです。
JCB CARD W
引用元:価格.com – JCB CARD Wの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 (kakaku.com)
JCB CARD Wはとにかくポイントに強いカードです。ポイントの還元率は最低でも1%なので他カードと比べると、この時点で高水準の還元率です。
またスターバックス、セブンイレブン、Amazonと提携しています。スターバックスで使うとポイントが最大で10倍、セブンイレブンとAmazonで使うと最大3倍ポイントがつくのです(2021年3月時点)
スターバックス、セブンイレブン、Amazonのどれかをよく使用している学生は年間で大きな還元を期待できるでしょう。
JCB CARD W plus L
引用元:価格.com – JCB CARD W plus Lの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 (kakaku.com)
JCB CARD W plus Lはピンク色のカードで女性に人気があります。デザインがオシャレです。
ポイント還元率も1%と高い水準です。
他にお守リンダという女性向け保険があり女性特定がん限定手術保険、天災限定傷害保険、犯罪被害補償、傷害入院補償の中から一つに加入できます。
エポスカード
引用元:価格.com – エポスカードの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 (kakaku.com)
エポスカードのポイント還元率は0.50%~1.25%と一般的な水準ですが、優待店舗が10,000店以上あります。カラオケや飲食店、テーマパークなど幅広いジャンルの店で特典や割引を受けることができます。
海外旅行傷害保険も自動付帯されているので、優待目的や旅行保険目的の方におすすめのクレジットカードです。
学生専用ライフカード
引用元:価格.com – 学生専用ライフカードの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 (kakaku.com)
学生専用ライフカードは、満18歳以上25歳以下の学生のみが申し込めるクレジットカードです(高校生除く)
海外での買い物時に学生専用ライフカードを使うと、利用総額3%分が口座にキャッシュバックされます。
限度額2,000万円の海外旅行傷害保険も自動付帯されているので、まさに海外旅行が好きな人向けのカードと言えるでしょう。
三井住友カード デビュープラス
引用元:価格.com – 三井住友カード デビュープラスの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 (kakaku.com)
三井住友カード デビュープラスは満18歳以上25歳以下の学生や社会人が申し込めるクレジットカードです(高校生除く)
三井住友グループは日本だと誰もが知っている世界的に有名な企業です。
25歳まで使うと自動的に三井住友プライムゴールドカードに昇格します。将来性を第一で考えている方には、三井住友カード デビュープラスをおすすめします。
学生がクレジットカードを使うときの注意点
学生がクレジットカードを使うときの注意点が主に2点あります。
1つずつ見ていきましょう。
利用限度額は少ない
クレジットカードには限度額が設定されています。
学生は10万~30万の間で設定されることがほとんどなので覚えておきましょう。社会人になると返済能力が認められるので限度額も大きくなります。
リボ払いは避ける
リボ払いは1回払いや分割払いではなく、毎月決まった金額に一定金額+利子分の手数料を返済していきます。手数料の計算方法は各カード会社によって異なります。
元金+手数料を返済するので、元の金額より多い金額を支払うことになるのです。リボ払いは極力使わないようにしましょう。
学生におすすめのクレジットカード 【まとめ】
学生でクレジットカードを選ぶときのおすすめ基準
- 基本的なポイント還元率が高い
- デザインが優れている
- 優待を受けられる店の多さ
- 旅行保険がついている
- ステータス(将来性)
おすすめのクレジットカード会社
- JCB CARD (ポイント重視)
- JCB CARD W plus L(デザイン重視で女性向け)
- エポスカード(優待店重視)
- 学生専用ライフカード(海外旅行重視)
- 三井住友カード デビュープラス(将来性重視)
いかがだったでしょうか?
クレジットカードを作って充実した学生生活を送ってくださいね!
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。