ブログやサイトを運営している人なら誰もが「SEO」という単語は知っているでしょう。
しかし「MEO」という単語は「SEO」ほど浸透していないように感じます。
どちらもwebマーケティングにおいて重要な対策ではありますが、MEOは店舗に特化したマーケティング方法なのも理由のひとつなのでしょう。
ITの進化は早く、ついていくのも大変ですよね…今回はMEOについて簡潔に説明していきたいと思います。ぜひ、気になる方は見て下さい。
目次
MEOとは
引用元:MEOとは?SEOとの違いや、基本知識から対策内容についてまとめました!-エムタメ! (mtame.jp)
MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Google mapの地図エンジン最適化のことです。
・SEO→検索エンジン最適化
・MEO→地図エンジン最適化
上記のような形になります。
MEOにおける地図エンジン最適化とは
Googleで「飲食店」や「病院」と検索すると近場の店が検索結果として表示されますよね?
なお上位3件は地図の画像と共に表示されるので、より集客に繋がります。
引用元:MEOとは?SEOとの違いや、基本知識から対策内容についてまとめました!-エムタメ! (mtame.jp)
Google mapで上位に表示させることをMEOと呼びます。飲食店は上位3件に限っては店の位置や店舗の写真が載る確率が高い傾向にあります。これだけで他店と集客力で圧倒的な差をつけることができるでしょう。
以上の理由から、MEOは地域密着型のサービスと言えるでしょう。地域で新規顧客を取り込むにあたってMEOは集客につながる大きな決定権があるのです。
極端な話、沖縄で「飲食店」とGoogleで調べて北海道の飲食店が表示されても困ります。同じように、北海道で沖縄の病院が表示されても北海道の人たちは困るでしょう。
ですのでMEOは地域密着型のサービスなのです。店舗経営者は、検索で店舗が上位表示されることは大きな収益に繋がります。
MEO対策の方法は?
まずはGoogleマイビジネスを登録する必要があります。その後は、良い口コミが多く投稿される・多くの人に認知されることが上位表示される必須の条件です。
ぐるなびや食べログの口コミの他に、TwitterやFacebookの口コミもGoogleは重視します。評判を挙げ、知名度を上げていくことが重要です。